2005年08月16日

インターネットを通じたコミュニケーションを考える

1 マクルーハン

最近マクルーハンの本を読んで感動しました。
マクルーハンって誰だという人はここを見たり、「マクルーハン」を読んだりしてみてください。私はまだ全体を説明できるほど詳しくないのですみません。

ところでマクルーハンの何に感動したかというと、メディアと五感に関するお話です。
人間は視覚、聴覚、嗅覚、触覚、嗅覚の五感を使って世界を認識しているのですが、使われるメディアによって五感の使われるバランスが大きく変わるということなんです。
特に西洋世界ではグーテンベルグの活版印刷のおかげで文字のメディアが優勢となり、それとともに視覚のみが優勢になり、他の感覚は縮小しているということらしいです。

マクルーハンは電子メディアの到来によって視覚優位の世界が崩れて、全身体的知覚の世界になるだろうと予言しています。

そこで、インターネットを使うときはどの感覚を使って、どの感覚を使わないのか考えようと思いました。


視覚:ディスプレイを見る。

聴覚:あんまし使わない。でもインターネットラジオを聴いたりするときに使うかも。

嗅覚:使わない。残念ながらディスプレイから匂いを発するシステムはない。

触覚:キーボードをたたく。マウスをクリックする。
   インターネットでのコミュニケーションは、ほぼ指で行う。

味覚:使わない。残念ながらディスプレイを舐めると味を感じられるシステムはない。


こうみるとインターネットは視覚と触覚が圧倒的優位を占めるメディアであるようです。電子メディアが全身体的知覚の世界の復活を促すというマクルーハンの予言は、まだ達成されていないように思えます。



2 指コミュニケーション


当たり前のことですけど、ブログを書いたりコメントを入れたり、トラックバックを送ったりする時って、全部指とキーボードを使ってるんですね。指だけでコミュニケーションするってなんだかすごくないですか?

対面コミュニケーションでは相手の言葉(聴覚)、声音(聴覚)、表情(視覚)、しぐさ(視覚)、スキンシップ(触覚)…など、たくさんの感覚を動員して分析総合しながら、誤解や認識のズレをなくすように努めます。

しかし、インターネット上のコミュニケーション(長いので指コミュニケーションと命名します)では、ディスプレイを見ることでしか情報を得られませんし、情報源は主に活字です。活字には表情や体温はありませんし、筆跡から相手の心理や性格を分析することもできません。なんだかものすごく不便なコミュニケーション手段です。
活字から読み取ることができるのはせいぜい前後の文脈くらいしかないのですから、こりゃ、難しいコミュニケーション手段ですよ。

最近いろんなブログで「指コミュニケーション」がうまくいかないことが多い件についていろいろ書いてますが、そういうことが良く起こるのは、以下のような理由があるんじゃないかなと考えました。


1 「指コミュニケーション」がコミュニケーションツールとしてはあんまり優れものじゃないということを分かってなくてコメント書く人が多くなった。

2 いろんな感覚を動員する対面コミュニケーションと同じ調子で、不便な「指コミュニケーション」を使ってしまう無自覚な人が増えた。

3 国語のテストで「〜の文章の意味を要約せよ」などという問題で間違えまくっていた人(文脈を読む力が弱い人)が、ブームにのってたくさん来た。

4 1〜3を全て兼ね備えた三重苦の人がたくさんインターネットをやりに来るようになった。


注…いろんなブログ
BLOG STATION 批判について考える
他人の不幸は蜜の味 ブログ上の議論が不毛な結果に終わりがちな理由
むだづかいにっき 事実確認は人格の否定ではないしょ
Partygirl☆イラスト付きコラム フツーに言及ってむずかしい
ぽんすブログ 3つの議論



まじめな話おわり。



3 インターネット型人間 (Homo sapiens visio)

指コミュニケーションのことを考えていたら、絵や写真の掲載を行えば、少しは不便さが補われるのではないかと思い当たりました。そこで、私も絵を書いてこの記事をわかりやすくしてみようと思います。
私達が指コミュニケーションをとるときって、あまり自覚なしに、下記のインターネット型人間と同じくらい不便な思いをしながら四苦八苦してるんじゃないかなと思いました。

internetman.bmp
↑インターネット型人間 (学名Homo sapiens visio)
人間の五感のうち、インターネットで使う感覚のみで再構成された人類モデル。ディスプレイを見るための巨大な目(視覚)と、キーボードをたたくため残された手(触覚)しか持たない。耳(聴覚)、鼻(嗅覚)、口(味覚)は使われないために退化した。
長時間ディスプレイを見るので目は疲れるし、口がないからしゃべれない、顔のパーツが少ないから微妙な表情による気持ちの表出をできない。

internetmankinshi.bmp
↑インターネット型人間の眼球断面図 
インターネット型人間はディスプレイしか見ないので、現生人類の基準で視力を測った場合、基本的に近視である。

internetmanangry.bmp
↑指コミュニケーションの失敗によって怒ったインターネット型人間。
インターネット型人間は指しかコミュニケーション手段を持たないので、怒りを表明するにはキーボードをたたくしかない。しかし、指コミュニケーションは非常に不便な手段なので、怒りは、誤解と更なる怒りをもたらすことになる。


今日のまとめ
新語「指コミュニケーション」(Finger Communication)普及してほしい
インターネット型人間(Homo sapiens visio)はわりと良く描けたと思う。


参考文献の追記
不倒城 テロップ読むのをやめてみよう。
ここも関係あるかも。テレビでは聴覚を視覚に翻訳する際にいろいろ加工編集されてるから、たまには一次情報の聴覚を使ってみなよという件について。
posted by ちんこ寺 at 14:09 | Comment(6) | TrackBack(1) | webの恐怖 b_entry.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

