2005年10月04日

[はてブ]観客席のざわめき説をイメージ化した

■最近のはてなブックマーク関連の記事で面白かった記事があって、それに着想を得て、「はてなブックマークは観客席のざわめき」説のイメージ図を作りました。

参考にしたブログ
Moleskin Diary:[hatena][長い][くどい]はてなブックマークのコメント欄は観客席のざわめきである
takahata_kazuoの日記:[その他]はてブのコメントへのコメントには応答すべきなんだろうか


図1:記事とそのコメント欄とはてなブックマークのコメント欄
TennisCourtOath01.JPG

図2:記事の書き手がはてなブックマークのコメント欄に反応する
TennisCourtOath02.JPG


■文章だとごちゃごちゃしていやだけど、図に描くとすっきりしてていいですね。私もはてなブックマークについていくつか記事を書いたけど、だんだん飽きてきました。こういう話題を文章にすると疲れるんですよ。あと変に難しく考える癖がついちゃうし。こうやって絵とか図を描いていたほうがよっぽど楽しい。


■takahata_kazuoさんへ
気を使わせてしまったようで、失礼しました。

私は応答責任とか複雑に考えないほうがいいと思っています。リンクやトラックバックや、コメントや、はてブ、何であれ、面白いと感じれば反応すればいいのですし、つまらなければ黙殺すればいいんです。

趣味でやってるブログにまで責任がついて回るのは、考えるだけで胃がキリキリシクシク痛んできそうです。応答責任とか、考えないほうが楽ですよ。
posted by ちんこ寺 at 15:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | はてな b_entry.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。