2006年04月05日

シロッコさんを賛美する記事(旧:18禁:nanaのための異常世界の深遠講座)

※注記…この記事は2006年4月9日から、シロッコさんを賛美する記事に変更になりました。(4月9日、ちんこ寺記す)

■講座を作ってくれとの要望をいただきました

 ・.。.*nana ☆ super win *.。.・(β版)‐nanaからお願い(はあと♪)において、平素からコメントを書き込んでくれているnanaさんから「nanaの為の○○講座を書いてほしいなあ」という要望がありました。そこで、私が講座を作ってあげようと思いました。
 さて問題の「講座のテーマ」ですが、○○ではよくわからないので、こちらで勝手に決めました。題して「18禁:nanaのための異常世界の深遠講座」です。



■18禁:nanaのための異常世界の深遠講座

 以下のメニューから好きなものを選んでコメント欄で質問してみてください。そうすればちんこ寺が異常世界の深遠から湧き上がってきて質問に答えてくれます。

メニュー
・SM(Sadism and Masochism)ウィキペディア参照
・フェチシズム(Kenさんが詳しいと思います)
・リー・アーメイ氏
・永田町の触手yahoonews参照
・魔法が使える少女
・蝕

他にもいろいろありますが、書き手も読み手も気分が悪くなること請け合いなので、今はここに書きません。nanaさんが熱心に勉強すればおいおいテーマを広げていこうと考えています。しかし、熱心に学ぶ気がなければ、何もえることはできないでしょう。異常世界の深遠に触れられるか、今のまま中途半端に終わるか、それはnanaさんの気持ち次第です。また、もし立派に異常世界に浸って卑小な自我を崩壊させることができれば、sweetloveさんもあなたを許してくれるかもしれません。

追記:この記事はnanaさんだけじゃなくて、ほかの人もコメント大歓迎です。たとえば「魔法の使える少女は2作目がぴか一だね」とか「俺なんかもう蝕だけ100回くらい読み返したよ」とか言う人大歓迎。
posted by ちんこ寺 at 23:22 | Comment(24) | TrackBack(2) | 日記 b_entry.gif

文章を読みやすくせよとの課題に答える

■課題

 ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックス : 一文を短くって言うけどさ1にて、下記の文章を「センテンスを分けて、読みやすくしてみよう」という課題が出ていたのでやってみた。
お皿ひとつひとつに、それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそう、お台所に残って在るもの一切合切、いろとりどりに、美しく配合させて、手際よく並べて出すのであって、手数は要らず、経済だし、ちっとも、おいしくはないけれども、でも食卓は、ずいぶん賑やかに華麗になって、何だか、たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ。


■回答

 以下のようになった。
お皿ひとつひとつに、以下のものを取り分け、盛り付けた。

1.「それぞれ」
2.「ハムや卵」
3.「パセリ」
4.「キャベツ」
5.「ほうれんそう」
6.「お台所に残って在るもの一切合切」
7.「いろとりどりに」
8.「美しく配合させて」
9.「手際よく並べて出すのであって」
10.「手数は要らず」
11.「経済だし」
12.「ちっとも」
13.「おいしくはないけれども」
14.「でも食卓は」
15.「ずいぶん賑やかに華麗になって」
16.「何だか」
17.「たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ」

以上、計17品目。


■解説

 課題の文章は、いたずらに句読点が多く、どこからどこまでが主語か分からなかった。そこで課題文を何回も読み返し、頭を振り絞って考えたところ、この文章は「お皿に何かを取り分けたことを表現した文章」であることに気づいた。
 そこで課題文「お皿ひとつひとつに」以降の句読点で区切ってあるものすべてに番号を振って分別し、一つづつお皿に取り分けて並べてみたものが上記の「回答」である。
 しかし、一つ困ったことが生じた。お皿一つ一つに取り分けられる物どものうち、いくつかが私の知らない、意味の通らない謎の名前になってしまったのだ。
 その問題を解決するために、私は私の知識を超えた謎の名前にそれぞれ実体を与えてやり、上記回答文に付け加えることにした。



■回答2
私の知識を超えた謎の名前に写真や絵をつけて、それぞれ実体を与えた。これでいくぶんかは分かりやすくなったと思う。
お皿ひとつひとつに、以下のものを取り分け、盛り付けた。

1.「それぞれ」 sorezore.jpg
2.「ハムや卵」
3.「パセリ」
4.「キャベツ」
5.「ほうれんそう」
6.「お台所に残って在るもの一切合切」 odaidokoroninokottearumono.jpg
7.「いろとりどりに」 irotoridorini.jpg
8.「美しく配合させて」 utsukushikuhaigousasete.jpg
9.「手際よく並べて出すのであって」 tegiwayokunarabetedasunodeatte.jpg
10.「手数は要らず」 tesuuhairazu.jpg 
11.「経済だし」 keizaidashi.jpg
12.「ちっとも」 chittomo.jpg
13.「おいしくはないけれども」 oisikuhanaikeredomo.JPG
14.「でも食卓は」 demosyokutakuha.jpg
15.「ずいぶん賑やかに華麗になって」 zuibunnigiyakanikareininatte.jpg
16.「何だか」 nandaka.JPG
17.「たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ」 taihenzeitakunagotisounoyounimierunoda.JPG

以上、計17品目。

posted by ちんこ寺 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

