2006年07月18日

ファミレスの昼飯時の学生の居座りを何とかしてあげたい

■昼飯時の学生の居座りを何とかしてあげたい

 今日はファミリーレストランで昼ごはんを食べたのですが、お昼時にもかかわらず、ドリンクバーだけで粘っている学生諸君(夏休みに入って暇になった中高生諸君)がたくさんいて心が痛みました。あれは何とかならんのかと思いました。ドリンクバーひとつでだべっている学生諸君のおかげでほかのお客さんを入り口で待たせなければいけない店員の苦しみが伝ってくるようでつらかったし、入り口で待っているお客さんのいらいらも伝わってきたので、急いで昼ごはんを平らげてすぐに店を出ました。

 学生諸君としては、まだ若くて社会経験も乏しいだろうから、店側の迷惑や待たされるお客さんの気持ちを察して昼の書き入れ時をはずしてだべるなんて粋なことをしろというのは無理があるでしょうし、だからといって店としては手をこまねいていると、明らかに学生諸君より金払いのいい貴重なお客さんが怒って帰ってしまうのです。

 そこで考えたんですが、中高生には10:00〜12:00と13:00〜18:00に限ってドリンクバー半額、その他の時間帯ドリンクバー倍額、12:00〜13:00に1分でも食い込んだらドリンクバー4倍額とか、そういうような金額設定したらいいんじゃないかと思うんです。あと12:00〜13:00の間だけ(というか混雑時だけ)外に出ていてくれたら次回ドリンクバー無料券、出て行かなかったらドリンクバー倍額とか。あと割引サービスには学生証提示が必要ですといっておいて学校名を調べて、その学校の先生方に割引券配りまくって「あのファミレス、やたら先生くるよね」と思わせて来る気をなくさせるとか。

 店側も昼の書き入れ時にドリンクバーだけでだべっている集団にテーブルをいくつも占領されて貴重な売り上げを奪われるのはつらいでしょうから、こういうアメとムチを使いこなしてぜひウブな中高生諸君を導いてやってほしいものです。中高生諸君もバカではないですから、「あそこの店は昼飯時をはずせばドリンクバーを割引してくれるらしい」という事実を知ったら、喜んで時間をはずしてくれるのではないかと期待します。また、昼飯時に1分でも食い込んだ時に情け容赦なく倍額請求すれば、中高生たちに社会の厳しさを教えてあげることができると思うのです。また、PTAが抗議してきたら全員射殺すればいいんです。

 いろいろ考えてみたんですが、どうでしょう?学生割引のオプションとして、書き入れ時をはずしてだべっていれば割引してやるっていうサービスは現実味あるかなあ?それともお話にならないでしょうか?
posted by ちんこ寺 at 21:47 | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 b_entry.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

