2005年12月17日

誰でもできる即席難解記事レシピ

■だれでも知的で難しそうな文章を書くことができるように、レシピを作ろうと思いました。

 難しいそうな表現でかっこよく記事を書いているブログを見るにつけ、あんなふうにできたらいいよなとか思いませんか?

 そこで、そういうご要望にお応えして、誰でもできる即席難解記事レシピを作りました。これさえあれば、あなたも今すぐ知的で難解なブロガーに仲間入りできるかも。



■実際に作ってみよう

材料

・かっこいい主張(少々)
批判的に見えれば別に何でも良い(ここでは「WEB上での言論の自由」としてみる)

・単語の合わせ調味料(たっぷり)
主義、主張、批判、議論、論争、反論、考察、言論の自由、言論弾圧、妥当、制限、意志、懐疑

・言い回し汁(たっぷり)
である、と思われる、〜いただきたい、〜すべき、〜を論ずる、比較的、個人的には、一般的には、〜になりうる

・カタカナ語(少々)
パースペクティブ、ソーシャル、システム、ナーバス、ア・プリオリ



■1 各種言い回し(である、と思われる、〜いただきたい、〜すべき、〜ではないか、〜する恐れがある〜論、比較的、個人的には、一般的には、〜になりうる)を探してきて十分に混ぜ合わせ、かっこいい言い回しを吟味します。

例1:である+思われる=であると思われる。

例2:個人的には+〜を論ずる+〜すべき+〜ではないか=個人的には〜を論ずるべきではないかと思う。



■2 できるだけ関連ありそうな難しい単語を拾い集めて、どこかにメモしておきます。なるべくかっこいい主張に関係ありそうな言葉を集めると後で楽です。

例:主義、主張、批判、議論、論争、反論、考察、言論の自由、言論弾圧、妥当、制限、意志、懐疑



■3 かっこいい主張(仮に「WEB上での言論の自由」としましょう)を、1で作った言い回しと2で作った単語にあわせて書いてみて、できるだけもったいぶった表現になるように吟味して記事に仕上げます。意味は通じなくてもかまいません。なにしろ難解なんですから。

例:WEB上での言論の自由は、個人的には妥当な制限の元、主義主張に懐疑的な批判をするべきだが、一般的には、言論の自由は論争の反論という形で言論弾圧が行われていると思われる。この点を注意していただきたい。

この議論はただの論争が批判を制限する恐れがあり、慎重に考察すべきであるが、比較的軽く見られている事を注意すべきではないか。



■4 気分が乗ってきたら、カタカナ語を適当に入れてみる。意味は分からなくても構いません。

例:WEB上での言論の自由は、個人的には妥当な制限の元、パースペクティブな主義主張に懐疑的な批判をするべきだが、一般的には、ア・プリオリでソーシャルな言論の自由は論争の反論という形で言論弾圧が行われていると思われる。この点はナーバスな問題になりうる。

この議論はただの論争が批判を制限する恐れがあり、慎重に考察すべきであるが、ソーシャルなシステムとして比較的軽く見られている事を注意すべきではないか。



■どうですか?ぱっと見だと、3と4で作った文章は難しそうに見えませんか?

 でもご心配なく、上記の例は7、8割が言い回しと単語でできており、内容は2、3割程度で済みます。適当に読み飛ばす人をごまかすのなんて簡単です。大体難しそうな単語や言い回しが沢山書いてある時点で読む気がなくなっているはずですから。

 また、稀に批判された場合も、言い回しと単語を組み立てて適当に切り返しましょう。WEB上に書いたものなんてどうせ曲解されるのですから、最初から捻じ曲げていても分かりはしません。それにひょっとすると、捻じ曲がった話をさらに曲解することで、一周してまともな話になるかもしれません。

 簡単でしょう?さあ、難しそうな記事を書きたいけどどうすれば……というあなたも、早速やってみましょう。
posted by ちんこ寺 at 02:44 | Comment(6) | TrackBack(1) | webの恐怖 b_entry.gif
この記事へのコメント
こんにちは。
この記事、サイッコーです。
あまりに面白かったので、あっち(例の記事)のコメント欄でも言及してしまいました。
Posted by わたりとり at 2005年12月17日 13:15
追記。
ここのコメント作法を覚えました。
Posted by わたりとり at 2005年12月18日 00:03
 こんにちは。
 ここにコメント作法があるのは、私は知りませんでした。もしかしたら、よくコメントをつけてくれる方たちの間に暗黙のルールのようなものが存在しているとか。

 それともあれでしょうか、不備日報コメント調査室(HCI)みたいな組織が私の知らない間に、どこかの政府機関として発足し、コメント欄の立法活動をしているとしたら?だとしたら深刻な問題です。
Posted by tinkoji at 2005年12月18日 16:08
あなたは何を目的にこのような記事を書いたのですか?そのような頭の悪さ丸出しの文章を書いたら、何を言われるかわかりませんよ
Posted by at 2007年07月14日 18:59
私も何を目的で書いているかわからないくらい頭が悪いので、何を言われるかわかりませんよ
Posted by tinkoji at 2007年07月18日 10:46
探していたものがいきなりあって嬉しいです。おもしろいですねコレ^^
Posted by un at 2009年07月12日 03:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「知的な人」と思われたい、という下心ってあるよね?
Excerpt: ■だれでも知的で難しそうな文章を書くことができるように、レシピを作ろうと思いました。 [http://hubinippou.seesaa.net/article/10748302.html:tit..
Weblog: takoponsの意味
Tracked: 2005-12-17 11:33
×

