2005年12月21日

不備日報の想定読者層

■きょうぼくは、[V]: 読み手の論理と書き手の論理を読みました。*

 こちらの記事では、書き手の想定する読者層はどのあたりなのかという話があり、大変興味をそそられました。

 そこで不備日報でも、書き手の考える想定読者層を決めようと思いつきました。



■不備日報の求める想定読者層発表

 不備日報では、下記のような人物像を想定読者としています。それ以外の人なるべく想定読者層になれるように努力してください。最低合格ラインは15%です。そんなに難しくないと思いますので、一歩でも想定読者層に近づけるように、是非がんばってみてください。

ふく(男性):らるふ・ろーれん、ぶるっくす・ぶらざーず、(ゆにくろ可)
ふく(女性):くみきょく、こむさ・で・もーど、(ゆにくろ可)
かばん(男性):ぽーたー、吉田かばん
かばん(女性):るい・びとん、くりすちゃん・でぃおーる
とけい(男性):かしお、ろれっくす(せのび可)
とけい(女性):すをっち、えるめす
くつ(男性):にゅーばらんす、ないき
くつ(女性):ないき、ひみこ
ぱそこん:ふじつうえふえむぶい、そにーばいお、そーてっく(こしょうずみも可)
ざっし(男性):ぷれいぼをい、すぱ!、あーるにじゅうご
ざっし(女性):ぐらまらす、ぷれみあ(とくにはりうっどせれぶのふぁっしょんちぇっくらん)
すきなおみせ:だいちゅう、びれっじばんがーど
すきなすーぱー:にくのはなまさ、せいゆう、せいきょう
すきなまんが(男性):ごるごさーてぃーん、じょじょ(だいにぶ)、しんせいもてもておうこく
すきなまんが(女性):のだめかんたーびれ、べるさいゆのばら、しんせいもてもておうこく
しゃんぷー:びだるさすーん、あじえんす、かおうめりっと
びーるるい:ゑびす、あさひほんなま、きりんいちばんしぼり、(そのた、ようもの可)
すきなきゃらくたー:すぬーぴー、くまのぷーさん、(みっきー不可)
すきないぬ:しぇっとらんど・しーぷどっぐ、ぐれーとぴれにーず、ぶるどっぐ
あいしゃどう:ぴえぬ、てすてぃも、おーぶ
すきなすうじ:42、87
すきなようしさいず:A4、A3、B5R
すきなきょうりゅう:べろきらぷとる、すてござうるす、もささうるす


■不備日報の想定読者層が出来上がりました

 上記のイメージの方が想定読者層ですので、当ブログを閲覧している方は、自分がどの程度当てはまるのか、自分の胸に聞いてみてください。

 わたしの希望としましては、ぐらまらすを読んでいる女性読者層に、「……なにこれ。」などと眉をしかめられながら読まれることを強く望んでおります。



■せっかく一生懸命書いたので、この記事のヒントを得たVANILLACHIPSというブログにトラックバックします。最近WEB上では、高潔で倫理的な方が増えたせいか、ちょっとしたことで怒られたり説教されたりしてしまうので、この記事も「おふざけすぎではなくって?」などと怒られないか心配なのですが、心配しすぎてもどうにもなりませんので、トラックバックします。


*書き出しのいんようもとは、汐海のひらがなだいすき:■[V]: 読み手の論理と書き手の論理とかを読んで。です。「きょうぼくは」の書き出しのインパクトとひらがなの魅力にやられて、つかいたくなりました。ありがとうございました。
posted by ちんこ寺 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 利用規約 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。