2006年05月15日

最近株が上がった言葉下がった言葉

自分の中で最近株が上がった言葉

禅問答
 訳の分からない問答というくらいの意味としてしかとらえていなかったけれども「無門関」を読んでその奥深さをちょっとだけ見たような気がするので、もう訳の分からない問答を禅問答などと形容したりしませんと固く心に誓った。

立花里子
 かっこいい。作品から独立してかっこいい。

傾聴
 大事なものだよな。ちょっと心の持ち方を変えるだけで誰でもできるようになるものだと思うのだけど、でもできない奴多いよな。もったいないな。

匿名コメント
 匿名のコメントにも傾聴すべきものは結構あるんじゃないかと再確認した。ブログ持ってたり名前明かしたりしてても情けないことばっかりする人もいるし。匿名コメントを禁止してフィルターをかけるのではなくて、自分の眼力を信じて一つ一つ検討するのが一番だよなと思った。そのほうがブログやってて面白そうだと思った。



自分の中で株が下がった言葉

web2.0
 なんだかこの言葉は発せられるたびに、解説されるたびに価値が急落しているような気がする。ただいい解説に出会っていないだけかなあ?

はてなブックマーク
 自分の中で「カッコ良くも悪くもなくただ便利なもの」という位置づけから「使ってるとちょっとかっこ悪いかも?」という微妙な地位へ転落。やはり「弁償するとき目が光る」の一連の記事で、多数が一人に繰り返しリンチされているように見えたのが一番のきっかけか?多数とはもちろんはてなブックマーカーのことです。多数で一人を攻撃するのは見てて気持ちよくないし、無意識に自分も片棒担いでたりするのを後で気づくのもたまらなく嫌だけど、そういう気持ちよくない多数の人間が、逆に一人にボコボコにリンチされているのを見ると気持ちよくないを通り越して情けない。他のsbm使おうかなとか本気で検討した。いや、検討している。迷っている。

メタ
 最近、この言葉をweb上で見かけるたびに嘔吐感を感じるようになった。何でそうなったか今のところ分からない。何でそうなったか分かるまで一生懸命観察し、考えて記事にしたら面白いかなあと考えたが、記事にするためには余計に何回も嘔吐感を感じる必要があるので困った。



追記:
はてなブックマーク‐最近株が上がった言葉下がった言葉のコメントに、私から質問したいコメントを発見しました。

「lsty web やっぱりちんさんもwebに理想を見てたのだろうか?webも所詮は普通の世界で、仏教の六道の一つに過ぎない」

 質問:LSTYさんはこの記事を読んで、どんなところから私がwebに理想を見ていたと思いましたか?



さらに追記:
LSTYさんからトラックバックをもらったので、コメントしてきました。ありがとうございます。
posted by ちんこ寺 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | webの恐怖 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17858610

web輪廻転生(ブックマークコメント問題)
Excerpt: 質問の答えにはなっていないかも知れませんが、そんなようなこと。
Weblog: あんたジャージでどこ行くの
Tracked: 2006-05-17 09:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。