2006年07月25日

メールフォームを作りました

■作りました。

 本文横のツールバーにメールフォームへのリンクを貼りました。無料で使えるメールフォームがたくさんあるみたいなので、検索かけて上のほうに表示されたのを選んで登録してみたんですよ。



■なぜ作ったか

 最近NHKの「世界遺産・フランス縦断の旅」という番組を見ていたんですが、その中で視聴者からのメールを読み上げるコーナーがあったんです。なんでもNHKの番組サイトからメールフォームに飛べて、そこからメールを送ると、検閲の末問題ないと判断されたメールが番組で読まれる仕組みらしいんです。
 その視聴者からのメールコーナーで読まれるメールの文面が目も当てられないほどつまらなくて、そのあまりのつまらなさ加減にひそかに憧れを抱いたんです。うちのブログでもそういうごみみたいなメールをもらって公表するという素晴らしく面白そうなことをしてみたいなと思ったんです。

 コメントとかトラックバックって何かあけっぴろげすぎてつまらないじゃないですか。その点、メールフォームなら不特定多数に読まれるから云々という小ざかしい知恵が働く余地がないのが素敵です。そして小ざかしい知恵で装飾されていないむき出しの醜いものを予告なしに公表することへの背徳的高揚感。

 そういうわけでメールフォームを設置しました。
 メールなんてめったにこないだろうけど、設置しておくことによるワクワク感を楽しみたいと思います。



■メールフォーム使用上の注意

 このブログのメールフォームを使う方へ向けての注意事項を書いておきます。

1.メールの内容は公開される覚悟で送ってください。

2.返事はしないかもしれません。

3.私の人間性を信じない人はメールを送らないほうがいいです。

 以上。
 なぜこんなところに注意事項を書いたかというと、この記事がどんどん埋もれていって忘れられた頃に、まさか公開されないだろうと高をくくってメールしてくる人がいてくれたらいいなあという意図からです。将来、人を怒らせるようなものを書いたときに、頭に血が上った人たちが大量にこのメールフォームにごみみたいなことを書いてよこしてくれたら楽しいだろうな、そしてその内容を公表してもっと怒られたときに「注意事項読んでないの?」とか言って誇らしげにこの記事のリンクを提示したら更に楽しいだろうなと夢想してこの記事を書きました。
posted by ちんこ寺 at 22:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
なんかあまりにも俺と性格が似てるんでびっくりしました。
ほんと、やな性格。w
Posted by mato at 2006年07月26日 02:25
matoさんの考える「やな性格」とは、具体的に言うとどんな性格ですか?興味があります。文字でひとつの人格を表現することは大変だし、人を納得させる性格描写をするのは幾分かの人生経験が必要だと思いますが、もし気が向いたら教えてください。
Posted by ちんこ寺 at 2006年07月27日 22:08
先日メールを送ってみたのですが、その際、興味がなければ無視しても良いような旨を書いたのですが、もしご覧になられてないと寂しいと思い、小心者なのでここに書いてみました。
ご検討いただければ幸いです。
Posted by ぽこだっち at 2006年08月05日 00:32
確かに、このブログの紹介記事を書かせてほしいというのと、ぽこだっちさんのブログの紹介をお願いするかもしれないという内容のメールを頂きました。

すみません。興味がわかなかったので返事をしませんでした。

紹介にはいちいち連絡はいりませんので、自分で紹介したいと思ったら、自由にリンクを貼るなりトラックバックをするなりして紹介してください。事前のお知らせはめんどくさいのでしてほしくないです。

また、私が紹介記事を書きたくなるときは、そのブログが自分の好みに合っていて心から紹介したいと思ったときか、金を払うから紹介してくれといわれたときか、生命の危機を感じたときだけです。
Posted by ちんこ寺 at 2006年08月07日 13:33
上のコメントの追記なんですが、ぽこだっちさんは別に紹介記事を書く代わりに自分のブログを紹介してくれといってきたわけではなく、紹介記事を書きたいですよというのをメールで知らせてきただけなので、そこらへんを私は勘違いしていました。

さっきまたメールをもらって気づきました。
Posted by ちんこ寺 at 2006年08月08日 22:36
不備日報の世界を汚したくなかったのでメールにしましたが、追記の心遣い感謝します。
Posted by ぽこだち at 2006年08月09日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21393437
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。