2006年09月01日

僕と大戦略

■僕は大戦略がとても好きです

 AMAZONで「大戦略WIN2」を注文したんですよ。
 大戦略は昔から大好きで、はじめてやったのがメガドライブの「スーパー大戦略」で、あの頃は大戦略も漢のゲームでしたから、兵器の説明とか無いし余計な演出も無いし、現代兵器の疎い私はきりきり舞いさせられながらゲーム自体の面白さにのめりこんでいったものです。

 次にやったのがスーパーファミコンの「大戦略エキスパート」です。これは読み込みが異常に遅くて部隊数が増えると1ターンにつき30分以上待たされることがザラだったのですが、キャンペーンモードが好きで夢中でやっていたのを覚えています。例の味も素っ気も無いあれです。
「199X年、A国がB国に対して宣戦布告、国境を越えたA国軍に対しB国軍は……」
 昔のゲームはこういう味も素っ気もなさそうな数行くらいの文字列で味のあるストーリーを演出できるものが多かったですね。

 それで数年前プレイステーションの「大戦略 マスターコンバット」をやったんですが、演出等いろんな部分がだいぶ軟弱になっていてこれはちょっと違うなと思いました。でも大好きなキャンペーンモードがあったので、そう文句も言わずある程度楽しみました。

 こうやって経歴を振り返ると僕は大戦略マニアといえるほどの知識や経験など持ち合わせていないのですが、初期大戦略シリーズのあの硬派な感じですごく好きです。



■大戦略WIN2はどうなんだろうか

 そういう流れで久しぶりに大戦略やりたくて、いま出ている大戦略シリーズの中で安いのを探してたんです。それで調べてみると最近の大戦略シリーズってリアルタイム制とかいろいろ新しいシステムを採用してるんですね。でもリアルタイムはシムシティとファイナルファンタジーだけで十分なので、昔ながらのターン制がいいんです。あと昔の大戦略っぽい無骨さを兼ね備えたのを探しながら、昨日の夜中にいろいろ考えた挙句の結論が大戦略WIN2なのですが、まだ届いていないのでこの選択は正しかったのかどうかわからず、非常に楽しみです。キャンペーンモードがなさそうなのが残念なのですが、2100円という安さを思えば仕方ありません。そうやっていろいろ気をもみながら体験版をダウンロードして例の小島のMAPをやっているんですよ。大戦略は本当に面白いので、シミュレーションゲームが好きだけど大戦略シリーズはやったこと無いという人がいたら、体験版だけでもぜひやってみるべきだと思いますよ。


↓seesaaショッピングの広告を貼れるようなので貼ってみたのですが、残念なのがAmazonよりも132円安いことです。こっちで買えばよかったかもしれないので悔しいです。

システムソフト・アルファー セレクション2000 大戦略WIN IIシステムソフト・アルファー セレクション2000 大戦略WIN II
販売元 : ValuMore!(バリューモア)
価格 :
システムソフト・アルファー セレクション2000 大戦略WIN II >>Seesaa ショッピングで買う
posted by ちんこ寺 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23125366
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。