2005年08月29日

最近流行っている十か条とその他

■最近「10か条もの」が流行っているみたいなので、やってみます。

粘着の心理10か条


1.親の愛情が足りなかった
  
2.もうこれ以上粘着したくないんだ。誰か止めて!というサイン
  
3.代理母、代理父を求める心理の歪んだ発露
  
やっぱりやめた。

最近、ひどい粘着を見て、この人はどういう気持ちでキーボードをたたいてるんだろうと、気になってしょうがなかったんですが、めんどくさいのでやめました。


■ところで今日は「ブログ上での議論」についていくつか記事を読んだんです。
最近ブログ上でのコミュニケーション不全を何とかせねばということで、いろんなところでネット上での議論についてかかれてて、自分も興味があっていろいろ読んでるんです。
その中で自分にとってずば抜けていいなあと思ったのは、以下の2本です。

他人の不幸は蜜の味:日本人とブログと議論

不倒城:言動の変化はダメなのか、という話。

なにが良かったかというと、「この記事のお陰で新しいものを生み出せそうだ」というインスピレーションをもらえたからです。

ブログを読んでるといろんな人の記事に出会いますが、中に時たま、インスピレーションを与えてくれる記事に出会うことがあるんですよね。それで、そういう記事をコンスタントに書いている人に出会うと感激です。

なんかそういう記事をコンスタントに書けるようになったら、ブログって最高の趣味になりそうだなと思いました。
posted by ちんこ寺 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | webの恐怖 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6363292
×

