2005年09月27日

はてなテトラッド1.1

はてなブックマークのコメント欄が私たちにもたらしたものの続きです。


はてなブックマーク−不備日報: はてなブックマークのコメント欄が私たちにもたらしたもののコメント欄で、takahata_kazuoさんのコメント

『[SBM]敷居が低くなったことで隠れた評価が現れるようになったという面もあるかな(ブログコメント欄の衰退)』

を受けて、なるほどと思ったのでテトラッドを更新しました。

tetrad02.jpg

ブログのコメント欄がコメントを残すことのハードルを高めていたとすると、コメントを入れやすいはてなブックマークは、沈黙の中に隠されていた評価を浮き上がらせる役割を持ちます。ブログコメント欄の衰退と、はてなコメント欄による隠されていた評価の回復は、セットで考えられる関係だと思います。


■刺激になる指摘をもらったのをきっかけに得た着想を、忘れないうちにここにメモしておきます。

メモ1:はてなブックマークのコメント欄について考えるのならば、ブログのコメント欄が持つ影響をセットで考えないとだめなんじゃないか?

メモ2:「敷居が低くなった」という部分でははてなブックマークのコメント欄もSNSも共通している。SNSとの比較をもうちょっと突っ込んで考えたほうがいいんじゃないか?
posted by ちんこ寺 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | はてな b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7355899

[その他]はてブのコメントへのコメントには応答すべきなんだろうか
Excerpt:  僕は比較的多くはてなブックマークのコメント欄に書き込んでいる方だと思う。書いている内容は、要約や気になった文の引用の場合が多いが、自分の感想を書くときもある。  で、今週はその感想に対して2件反応を..
Weblog: takahata_kazuoの日記
Tracked: 2005-10-02 23:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。