2005年10月23日

我らが栄光の数字 87

■前回の記事、87様への謝罪と訂正で約束したとおり、「87」を讃える記事を書こうと思います。


■87問題をめぐる経緯
最近ふと疑問に思ったことについて調べた

87様への謝罪と訂正

当記事「我らが栄光の数字 87」


■87の栄光
ここからは、87に関する記述をピックアップしていくことで、87がいかに重要な数字であるか、いかに私たちの生活に無くてはならない貴重な数字であるかを浮き彫りにしていきたいと思っています。


■87にまつわる豆知識
・日本国第87代内閣総理大臣は小泉純一郎氏(ウィキペディアより)
・日本テレビ系でドラマ「87%」放映(日本テレビ公式サイトより)
・エド・マクベイン「87分署」シリーズ


■87にまつわる歴史
紀元前387年
プラトン、アカデメイアを創設。
ケルト人、ローマ侵攻。ローマ市街は破壊され、ローマは陥落寸前まで追い込まれました。

紀元前87年
前漢帝国武帝崩御
前漢帝国最盛期を現出した強力な皇帝が崩御されました。

587年
蘇我馬子が仏教受容反対派の物部氏を滅ぼす。
仏教の受容は当時の日本の対東アジア外交政策にとって重要な決断でした。

987年
ユーグ・カペーがカペー朝を開く
現在のフランスの原型となる王朝が出現しました。

1587年
スコットランド女王メアリ・スチュアート処刑
この事件はアルマダ海戦→イギリスの覇権確立につながり、非常に重要です。

1687年
生類憐れみの令
史上まれに見る悪法の施行。(ここまでウィキペディアより)

1987年
ドラゴンクエストU、ファイナルファンタジー発売。
ファミコン業界、黄金時代へ。


■日本を守る戦力としての87
87は歴史上重要な数字であるだけでなく、現在も陸上自衛隊の戦力として活躍しています。

87式偵察警戒車(Weapons Free!より)

87式自走高射機関砲(Weapons Free!より)


■総括
以上のように、87は人類の歴史上、隠然たる影響力を持ち続け、現在も日本国の防衛力に入り込むなどの健在ぶりをアピールしています。

また、郵政民営化問題、靖国参拝問題など話題に事欠かない小泉純一郎総理が日本国第87第総理であることも厳然たる事実です。あんなに派手な人の背後関係に87が控えているとは、私も調べてみるまでまったく検討もつきませんでした。

このように87は地味な数字ではなく、有史以来歴史に干渉し続け、現在の日本において絶大な影響力を保持している数字です。決して「影の薄い」というものではありません。


最後に、各方面で87を取り上げていただいた皆様に感謝いたします。皆様のおかげで、当ブログが間違った記事を書いてしまった87についての世間の関心が高まり、87はすでに影の薄い数字ではなくなっているという感触を得ています。これもひとえに皆様のおかげでございます。
87に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます。

この記事を持ちまして、87に関する話題を終了いたします。皆様ありがとうございました。
posted by ちんこ寺 at 12:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 博物誌 b_entry.gif
この記事へのコメント
ちょwww
一連のどたばたでてっきり誰かのコテハンなのかと思ってたのにまんまかよwwww
Posted by k at 2005年10月24日 00:13
テラワロスwww
Posted by nanashi at 2005年10月24日 00:50
ウェルチwwwwwwwwwwww
Posted by 【2ちゃんねる】ニュー速VIPブログ( ^ω^) at 2005年10月26日 15:41
モルスァwwwwwww
Posted by at 2005年10月30日 18:52
93さまも称えてあげてください。

Posted by kumi at 2005年11月05日 04:41
原子番号93番の元素はネプツニウムだそうです。
また、紀元前93年に司馬遷は、友人の任安に「任少卿に報ずる書」という手紙を書いています。

あと93は日本人の女性の名前の中に浸透し、隠然たる勢力を持っていますので、あんまり称えなくても大丈夫だと思います。
Posted by 陳居士 at 2005年11月05日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8491774
×

