2005年11月05日

「やる気グラフ」展示会

■前回の「発表:10月のやる気指数」で、みなさんにもっとましな「やる気グラフ」を募集したところ、11月5日現在、1件の応募をいただきました。ありがとうございます。
そこで約束どおり、当ブログで宣伝いたします。

また、これ以降も、応募状況を見て逐次発表していきます。



■エントリー1「ロシニョール社がつくってます。」やる気グラフ

[解説]
LSTYさんが運営するロシニョール社の「やる気グラフ」は「今日までの7日間のPV数÷昨日までの7日間のPV数」を元に算出されたグラフを作成しています。「不備日報」型のグラフだと、曜日ごとのアクセス数の差が出て正確を期しがたいということで、改良型を出していただきました。

しかし、真のオリジナル「ロシニョール・グラフ」は「コメント数÷アクセス数」です。

LSTYさんはアクセス数がかなり増えるとやる気がなくなるそうなので、確かに「コメント数÷アクセス数」がぴったりだと思います。「ロシニョール・グラフ」では、アクセスが10000件あって、コメントが100件来ていたとしても、やる気は1%になります。逆にアクセスが100件でも、コメントが2件つけばやる気は2%に上昇します。

「ロシニョール・グラフ」はコメントのやり取りの面白みを味わいたい人や、ブロガー同士のまともな交流を楽しみたい人によく合うグラフだと思います。

LSTYさん、ご応募ありがとうございました。



■不備日報では、引き続き、遊びに付き合ってグラフを送ってくれる人を募集中です。

現在発表済みの「やる気グラフ」
「不備グラフ」
やる気=当日の延べ閲覧者数/前日の延べ閲覧者数

「ロシニョール・グラフ」
やる気=コメント数/アクセス数
(または、やる気=今日までの7日間のPV数/昨日までの7日間のPV数)



■こういうグラフを作って遊ぶことで、自分は何が楽しくてブログをやってるのかとか、人が何を考えてブログを更新しているのかとか、いろいろ見えてきそうで楽しみです。ソレデハミナサン、アテブレーヴェ、オブリガート。
posted by ちんこ寺 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9006339
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。