2005年11月09日

視点論点 無断リンクを元に連想ゲームをやってみる

■最近無断リンクなる言葉が流行っているので、せっかくなので連想ゲームで遊んでみようと思いました。

連想ゲームスタート

無断リンク

モダンリンク

ポストモダンリンク

連想ゲーム終了


モダンリンクっていう響きが好きです。
何か20世紀の芸術運動みたいなところが好きです。
ついでに言葉の定義もしようと思います。


■用語集
[無断リンク]
リンクした際にリンク先に報告を入れないとつけられてしまうかも知れない否定的名称。
「無断リンク禁止」という表現をされる場合が多い。


[モダンリンク]
伝統的な20世紀的リンクの旧弊を打破すべく生まれた運動。リンクの過度の装飾を否定し、合理的でシンプルなリンクを目指した。また断片的、機能的な表現でリンクをした。内面性の重視、感情の尊重を軸とする20世紀的なリンクを否定し「絶対にモダンでなければならぬ」と主張した。


[ポストモダンリンク]
モダンリンクの反動から生まれた運動。モダンリンクはすでに古くなってしまったと主張する。モダンリンクの硬直化した合理性に対するアンチテーゼ以外には際立った特徴は無く、新しいものの寄せ集めのような様相を呈する。気分によってweb2.0を標榜する場合もある。


………

……




十分に遊んだ気持ちになりました。満足しました。みなさんありがとうございます。
ソレデハミナサン、アテブレーヴェ、オブリガート。
posted by ちんこ寺 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妄想 b_entry.gif
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

