2005年11月27日

自分の健康状態を知るために脈を計りました

■脈を計りました

 自身の健康状態を把握するために、パソコンの前に座っている無駄な時間を利用して脈拍を図りました。下記グラフにその結果を掲載します。

グラフ:脈拍数の推移
a.JPG

縦軸:脈拍数
横軸:時間(分)
・パソコンの前に無為に座っている任意の10分間を利用。
・計測部位は手首の内側の動脈とし、人差し指、中指、薬指を当てて計測。



■自己診断

 おおむね健康。特に異常は見当たりませんでした。
 しかし、パソコンの前でじっとしている状態が長く続いたためか、通常時より少し低血圧気味なのが気にかかりました。やはり同じ姿勢でじっとしているのは血行に良くないので、定期的に伸びをするなどのストレッチ運動を取り入れていこうと思います。
posted by ちんこ寺 at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 b_entry.gif
この記事へのコメント
こんな使い方をしているブログは、初めて見ました。アイデアですね。そして、インテリなんですね。
Posted by midas at 2005年11月28日 00:51
midasさん

 この記事のグラフに違和感は持ちませんでしたか。
 もし、このグラフを見て何ら違和感を持たなかったのでしたら、今すぐ最寄病院の緊急外来に行き、循環器科の医師に相談することを強くお勧めします。

 健康にはくれぐれもお気をつけください。
Posted by tinkoji at 2005年11月28日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。